本文へスキップ

トップページ > 本別警察署のできごと

TEL. 0156-22-0110

〒089-3334 北海道中川郡本別町北1丁目4―20

本別警察署のできごと

 警察署の取組や地域の皆さんとの協働結果を掲載します。

         
令和元年9月25~27日
交通安全啓発活動の実施
 「秋の全国交通安全運動」に伴い、関係団体と協力して、本別町の国道242号線沿いで、交通安全啓発活動を行いました。

令和元年9月18日
こども園ほんべつで「交通安全教室」を実施
 本別町のこども園ほんべつで、パトカーや白バイの乗車体験、交通ルールの〇×クイズなどの「交通安全教室」を行いました。

令和元年9月4日
「実践型防犯教室」を実施
 本別町中央公民館で、講師の先生を招いてピッキングによる解錠やガラス破りの実演、自転車盗難の被害防止の解説など、参加・体験・実践型の防犯教室を行いました。

令和元年8月31日・9月1日
「本別きらめきタウンフェスティバル」で啓発活動を実施
 8月31日・9月1日と本別町利別川河川敷で行われた「本別町きらめきタウンフェスティバル」で、各種警察業務の広報啓発活動を行いました。

令和元年8月30日
「夏季特別術科訓練」の実施
 8月22日から8月30日まで、本別警察署の道場で、「夏季特別術科訓練」(柔道・剣道)を実施しました。最終日には納会試合を行い、日頃の訓練成果を発揮しました。

令和元年8月28日・29日
「子供の見守り活動に関する協定」の締結
 子供を犯罪から守るため、本別警察署は、足寄町商工会・陸別町商工会と「子供の見守り活動に関する協定」をそれぞれ締結しました。これにより、管下3町の商工会全てと同様の協定締結に至りました。

令和元年8月16日
人命救助による感謝状贈呈式の実施
 交通事故現場での迅速な110番通報と適切な看視措置により、人命救助に協力していただいた武田健一さん、中世古眞宏さんに本別警察署長が感謝状を贈りました。

令和元年8月15日
交通死亡事故に伴う現場診断の実施
 8月6日に道道本別留辺蘂線上で発生した交通死亡事故に伴い、関係機関と合同で再発防止に向けた道路診断を実施しました。

令和元年7月27日
「樽生ビアー彩」で各種啓発活動を実施
 本別町町民憩いの広場で行われた「樽生ビアー彩」のイベントで、本別町商工会、本別地区交通安全協会と連携して各種啓発活動を行いました。

令和元年7月23日
「陸別町交通安全住民の集い」の参加
 陸別町で行われた交通安全に対する意識を高める「陸別町交通安全の集い」に本別警察署長が関係機関や町民とパレードに参加して啓発活動を行いました。

令和元年7月22日・26日
「自転車セーフティーラリー宣誓式」の実施
 本別警察署管内の高校生一人一人が防犯意識と交通事故防止の意識を高めることを目的とした「自転車盗難被害ゼロ」「自転車の違反・事故ゼロ」を目指す運動「自転車セーフティーラリー宣誓式」を行いました。

令和元年7月12日
「ひまわりの絆プロジェクト植栽式」の実施
 本別町のこども園ほんべつで、交通事故で亡くなった男の子が育てていたひまわりの種を植えることで命の大切さや交通事故防止を呼びかける活動「ひまわりの絆プロジェクト植栽式」を行い、園児が北海道警察マスコットキャラクター「ほくとくん」と一緒にひまわりの苗を植えました。

令和元年7月12日
本別町で交通安全啓発活動を実施
 本別町内のスーパー、ドラッグストアなどの店舗前で関係機関と連携し、交通安全の啓発を行いました。

令和元年7月5日
「社会を明るくする運動」啓発活動の実施
 本別町内で、関係機関と連携し、犯罪や非行を防止して犯罪のない明るい社会を作る「社会を明るくする運動」の啓発活動を行いました。

令和元年7月5日
足寄町螺湾地区で交通安全キャンペーンの実施
 足寄町螺湾地区で、螺湾小学校の生徒と一緒に通行車両への交通安全啓発、白バイの乗車体験などの交通安全キャンペーンを行いました。

令和元年7月4日
本別地方防犯協会連合会の実施
 本別警察署で本別地方防犯協会連合会の定期総会を実施しました。
 関係機関・団体との連携して、地域の安全に関する事業を推進していくことを確認しました。       

令和元年5月29日
本別地区暴力追放運動推進協議会を実施
 本別警察署で本別地区暴力追放運動推進協議会の定期総会を実施しました。
 暴力団追放「暴力団三ない運動」+1
  ・暴力団を利用しない
  ・暴力団を恐れない     +暴力団と交際しない
  ・暴力団に金を出さない
を基本方針とした重点目標、事業計画を立て、会員間で連携・協力して暴力追放運動を推進していくことを確認しました。       

令和元年5月23日
陸別保育所で「交通安全教室」を実施
 陸別町の陸別保育所で、パトカー見学や歩行練習を通じた「交通安全教室」を実施しました。
 道警察のシンボルマスコット「ほくとくん」や信号戦隊「しばレンジャー」も参加しました。       

令和元年5月16日・20日
金融機関、コンビニで強盗訓練を実施
 本別警察署管内の金融機関、コンビニで強盗訓練のほか、当署員が特殊詐欺の被害者に扮し、特殊詐欺被害者に対する声掛け訓練を行いました。       

令和元年5月14日
「子供の見守り活動に関する協定」の締結
 子供を犯罪被害から守るため、本別町商工会と本別警察署は、「子供の見守り活動に関する協定」を締結しました。       

令和元年5月13・14日
国道242号線での交通安全啓発活動の実施
 「春の全国交通安全運動」に伴い、関係団体と協力して、本別町の国道242号線沿いで、交通安全の啓発活動を行いました。      

令和元年5月12日
「本別山渓つつじ祭り」での広報啓発活動の実施
 本別公園で開催された「本別山渓つつじ祭り」で、各種警察業務の広報啓発活動を行いました。       

令和元年5月10日
「春の全国交通安全運動」出動式の実施
 5月11日から5月20日まで行われる「春の全国交通安全運動」を前に、本別警察署で「春の交通安全運動出動式」を行いました。       

平成31年2月21日
警察署協議会の開催
 平成30年度第3回警察署協議会を開催し、協議会の委員から警察署の業務運営に関する意見を受けました。       

平成31年2月20日
「冬季特別術科訓練」の実施
 2月8日から2月20日までの間、本別警察署道場で「冬季特別術科訓練」を実施しました。
 最終日に開催した納会では、署員がソフト警棒を使った逮捕術試合を行い、日頃の訓練の成果を発揮しました。     

平成31年2月16日
防犯寸劇の実施
 勇足地区公民館で開催された「勇足地区公民館まつり」で、署員が架空請求詐欺の防犯寸劇を行いました。     

平成31年2月15日
「交通安全演奏会」での広報啓発活動
 本別町公民館で開催された「道警音楽隊交通安全演奏会」で道警音楽隊が演奏を行い、その中で署員が交通安全や警察官募集などを呼びかけました。     

平成31年2月2日
「しばれフェスティバル」の広報啓発活動
 日本一寒い陸別町で開催された「しばれフェスティバル」の来場者に各種警察業務の広報活動を実施しました。  

平成31年1月26日
「豆まかナイト2019」の広報啓発活動
 本別町体育館で開催された「豆まかナイト2019」に署員が参加し、飲酒運転根絶や警察官の募集などを呼びかけました。  

平成31年1月10日
「110番の日」の広報啓発活動
 「110番の日」である1月10日、本別町のマスコットキャラクター「元気くん」と一緒に特殊詐欺被害防止の広報啓発活動を実施しました。